FC2ブログ

ダシから取る味噌汁作り

御主人様とゆっくり朝ご飯が食べられる日は基本和食です。
お味噌汁は必須。
2人ともちゃんとダシが効いた手作りのお味噌汁が好き。

いつもは顆粒ダシを使っていますが、
本当はダシから手作りしたいと思っていて、最近ダシ作りを研究。

御主人様も私も「口から体に入れる食べ物は大切」という考え。
お腹が満たって安ければ何でもいいって言う人もいるかもしれませんが、
私は極力手作りにこだわりたいと思っています。
その方が高くつくと分かっていても、健康には変えられません。

「水出し」と「煮出し」の両方をしてみました。

「水出し」は「いりこ」と「こんぶ」を水に入れて一晩置くだけ。
翌日できたダシだけを使う。

「煮出し」の場合は苦味が出ないように「いりこ」の頭とハラワタを取ってから
「こんぶ」と水に入れて一晩置き、沸騰する前に「こんぶ」を取り出し、
アクをすくい、さらに5分「いりこ」を煮出す。



まずは「水出し」に挑戦。
こちらは「いりこ」を煮ないので頭やハラワタを取る必要がなく、
そのまま水に入れるだけで簡単!
しかし、期待していたほどの「ダシ」の旨みを感じませんでした。


翌日「煮出し」に挑戦。
水500ml(2人分)に、いりこ25gとこんぶ5gで試してみました。
いりこはお試しで小さいサイズを買ってきたため、結構な量に(笑)
使い切ったら大きないりこを買ってこよう(笑)

頭とハラワタを取る。
ハラワタは背中から半分に割ると綺麗に割れて中の黒いワタが取れる。

味噌汁1

次にこんぶに切れ目を入れて、いりこと一緒に水に投入。

味噌汁2

冷蔵庫で一晩放置。
翌日鍋に入れて弱火で沸騰するまでじっくり煮込む。
沸騰する直前にこんぶを取り出し、アクをすくう。
(箸で掴むとこんぶからは糸が引いてました!これは美味しそう!)

味噌汁4

最後にいりこだけをさらに5分ほど煮込む。

味噌汁5

いりこをザルでこす

味噌汁6

鍋にダシを戻しいれ、具と味噌を入れ、酒を少しいれて完成♪
味噌はダシの10分の1程度と言われているので、今回は大さじ2程度(大さじ1=15ml)
(アクを取ったりしたので400mlくらいに減ってるだろう&私は少し薄味)
(味噌を入れたら絶対に沸騰させないのがコツ!)

味噌汁7


ダシの旨み成分たっぷりの美味しい味噌汁ができました^^
私には大さじ2の味噌でも少し濃いくらいでしたが、御主人様にはちょうどいいかも(笑)
早く御主人様に食べてもらいたいなぁ。
御主人様にはちゃんとネギをいれてあげますからね(笑)


クリックしていただけると嬉しいです^^

タッセルデート

レペットが届いてから裏貼りに行くのを待ってました。
御主人様が探してくれたレペットです^^
やっと御主人様と街デートに行くチャンスがありました。
裏貼りする前なので履かずに持っていくことに。

「今日は何を履いていきましょうか?」

「タッセルにしろよ」
「俺もタッセルで行く」

いつも何を着て行くのか、靴は何を履くのか相談します^^

御主人様と「タッセルローファーお揃い」にルンルンな私♪

「タッセルお揃いですね~~^^」
「でも金額が10分の1くらいですね(笑)」

私のタッセルは今年のホワイトデーに買ってもらいました。
買ってもらったときは「タッセル(房飾りのこと)」の意味すら知らなかった私。

御主人様のタッセルローファーはオールデン。
私が買ってもらった靴が10足以上買えます(笑)

タッセルお揃い



街中のコインパーキングに到着すると、御主人様の携帯に電話が。
奥さんからのようです。
私に車の中で待っておくように言って外に出て行きました。

前は車という狭い狭い密室でも隣で電話に出ていた御主人様。
会話の内容が丸聞こえでした。
当然どんな声なのかも勝手に耳に入って来ます。
聞きたくない内容も何回か聞きました。
私が運転中で、車をとめる場所もすぐになく、
そんな逃げられない空間ですごく苦しかったです。

今では車の中で鳴った時はかけ直してくれるようになり、
本当の苦しさからは解放されました。
でも、あの時の会話こそ聞きたくなかった。
あの日に聞こえて来たセリフは一生忘れられないから。



御主人様は電話からすぐに戻って来たけれど、
楽しい楽しいデート中に邪魔をされ、私はムゥムゥ。

デートの途中に奥さんの存在を感じること自体がイヤ。
仕方ないことかもしれませんが『今だけは私との時間』
いつも一緒に居れないんだから、今だけは独占したいの。

そうやって落ちこんでしまった私。
今日のデートをとっても楽しみにしていたからこそ、
水を差された気持ちになってしまったのかもしれません。

そこまで落ちこむ必要があるのか??っていうくらい凹む私。
そんな私を理解できない御主人様。

デパートの中の靴リフォームコーナーにレペットを持っていきます。
御主人様が全て必要なことを伝えてくれました。
私1人だったらどう頼んだらいいのか分からなかったと思います。
職人さんはレペットの扱いに非常に詳しくて安心しました。

レペットは2時間後に取りに行くことに。
ちゃんと頼むことができて、やっとほっとしたのか、
私のムゥムゥが落ち着きました。

御主人様にギューってくっついて
「電話イヤだった」ってだけ伝えて、もう気分を入れ替えました。

御主人様もちゃんと言いたいことを分かってくれて、
「俺のこと好きすぎるんだよ!」ってギューって返してくれました。

2時間後に取りにいくと裏貼りが完成していました^^
これでお出かけする日が楽しみです^^

レペット裏



クリックしていただけると嬉しいです^^

試練なのか、罰なのか。

御主人様より10月の休み予定を教えてもらいました。

ある平日にも休みを取ったことを伝えられ
「その日は用事があるから」と。

「家の用事があるから」という意味です。

いつも用事の内容までは言わないでくれます。
でも、私にはこの日が何の日か分かってしまったのです。

以前、私はその日が何日なのか絶対に知りたくないと伝えました。
御主人様も言わないでくれました。
けど今回はっきりと分かってしまったのです。

一生知らずにいることはできなかったかもしれないし、
このことから逃げてもいけないとは分かっています。

それでも、知らなくていいなら知りたくなかった。

私は弱すぎる。
本当はこんなことで泣いたらダメなのに。
でもね、涙が止まらない。

どうしてもその日の御主人様がどのように過ごすのかイメージできてしまう。
そのことが頭から離れない。
ずっと考えてしまう。

そこに私の存在は必要ない。
私なんて必要ないんだ。
自分が惨めで仕方がない。

私なんて消えてなくなればいいのに。

どうしてこんなに苦しい想いをしないといけないの?
こんなにツライのイヤだ。
普通にただ幸せになりたいだけなのに。

私はこの苦しみから解放されることはない。
これは試練なのだろうか?
罰なのだろうか?

きっと神様が不倫なんてしてる私へ罰を与えてるんだ。
苦しめと。


クリックしていただけると嬉しいです^^

新しい体重計

以前持っていた体重計が壊れて、そのままでした。
私はここ20年ほど、特に大きな体重の変動もないので、
無いなら無くても良いと思っていました。

しかし、御主人様が毎日体重を測っていると聞いて、
私の家に泊まった日に測れないのを見ていて、
新しく買おう!と思いました。

私もせっかくだから体重を測ってみようかなと。

御主人様と一緒に電気屋さんへ行って物色。
2人で一緒に決めました。
とは言っても、私には拘りがないので、御主人様にオススメを
選んでもらいました。

御主人様オススメは「タニタの体組成形 BC-760-WH」

IMG_1529.jpg

さっそく自分の情報(生年月日、性別、身長などなど)を登録します。
御主人様が来てくれた日に御主人様の情報も登録しました!

体重を測るだけではなく、色々な情報も分かります。

無題

そしてなによりこの商品の素晴らしいところが「乗るピタ」機能。
通常、1度しゃがんで登録した自分の番号を押して乗ると思います。

この商品は、電源が切れた状態でなんと乗るだけ。
勝手にスイッチが入って、勝手にどの番号がその人なのか認識してくれるのです!

御主人様と私の登録情報なら数値が似ている項目は何1つないので、
混同もしないと思います。

ずっと2人で使っていきたいです^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

首輪の新しい使い方

最近の御主人様とのエッチは少しだけSMっぽいです(笑)

今までは気がむいた時だけ首輪をつけてくれていましたが、
最近では首輪はつけるだけにとどまりません。

首輪をつけた上から首を絞めたり、
首輪自体を引っ張って首を絞めたり。

後ろ手にして手に巻きつけたり。

猿轡のように口にかませてみたり。

そしてムチのように背中を叩いてみたり。


前よりもたくさん使ってくれるし、色んな使い方もしてくれます。



「新しい首輪とムチを買わないとな」

今までに何回かそのように御主人様は言ってきてますが、
私は今の首輪のままで充分なのです。

今の首輪は2回目逢うときに御主人様が自分で選んで買ってくれたものだから。
いまや使い込んで味がでてきています。
私にとって非常に思い出深い大切な宝物です。

新しい首輪の使い方


いつか御主人様と一緒に暮らせる日が来たら。
そのときは「鍵付き首輪」と「貞操帯」で管理してもらいたいと思っています。

私の夢は「御主人様に飼ってもらうこと」
いつまでも御主人様の足元で暮らしたいです。


クリックしていただけると嬉しいです^^

「少しだけフェラが上達した」

「フェラ」が過去のトラウマによって怖くて怖くて仕方の無い私。
そんな私を温かく見守ってくれる御主人様。

最近では、私が無理なくできるようにどこをどのようにしたらいいのか、
具体的に教えてくれます。

手で握る場所
舐められると気持ちいい場所
ツバの落とし方

私は御主人様が教えてくれるのを必死に実行します。
内心では「歯があたってないかな?痛くないかな?」ってビクビクしてます。

そうやって御主人様が教えてくれる通りにして何回か経った頃

「少しだけフェラが上達した」

「やったああああああ!」

「少しだけだぞ」
「調子に乗んな(笑)」

そんな風に話をしました^^


御主人様が少しでも前より気持ちいいって思ってくれたこと。
本当に本当に嬉しかったです。

まだまだ逝かせてあげるところまではできていませんが、
この調子で少しずつ上達したいです^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

釣りデート ~新しい餌と道具~

前回釣り具屋さんデートをして買った新しい餌と道具デビューしてきました!

朝早くに出発したのに、釣り場は大盛況。
まだ6時前なのに・・・。
数台しかとめられない駐車場はギリギリでした;

御主人様と手分けして道具を運びます。
いつものように私の座る場所を隣に確保してくれます。
お昼ご飯の手作りサンドイッチも前の日に準備完了!

新しい餌はどうかなー?
ワクワク^^

今回は狙っている魚以外に、すっごく小さな魚も釣れました。
その魚をそこに置いてる水入れでしばし飼うことに(笑)
私はその魚を上から眺めて楽しんでました^^
しばらく観察したら、また元の場所にもどしてあげます。

私が御主人様の車の中にトイレタイムに行っている間に、
また新たな小さい魚が釣れたみたい。
戻ってくると、また水入れに中に新たな1匹が飼ってありました(笑)

「お前のために取っておいた」

御主人様がそう言って、私が覗き込んだ瞬間、奇跡が!
その小さな魚がぴょーーーーーーーーーんって飛んでいったのです!
しかも水入れから外は見えていないのに、ちゃんと元の場所目がけて。
方向が違えば、水ではなく陸に飛び込んでいくところでした。

ちゃんとどっちに水があるか分かってたのかな@@
私が戻ってくるのを待っていたかのようなタイミングで飛び出ていったお魚さん。
まるで映画の1シーンのようで、2人して笑ってしまいました^^

新しい魚釣り

あの日から新しい道具がもう少しそろったので、次の釣りデートの予定もできました!
今からとっても楽しみです^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

偶然ではなく、やはり運命

去年の6月から通いだしたレーザー脱毛。

毛が抜けにくいIラインですが、ほぼ終わりが見えてきました。
1年では完全には終わらず、今回でトータル10回目となりました。
(その前に光脱毛で3年ほど通ってます)

1年通い終わったとき、あと少し残ってるなぁと感じ、
今年は1回1回支払う契約に変えました。

自分で触って分かるのですが、Iラインの部分はほぼありません。
毛そのものが全くなく、皮膚だけなのが分かります。
鏡で見ても、痕すらなくツルツルになっています!

あと残すは前の部分。
IとVのちょうど中間あたりが残っています。
ここは見えるので剃ればいいのですが、
生え始めがジョリジョリし、黒く見えるのがイヤです。

部位的にIとVの中間という項目はないのですが、
相談して料金変わらずそこをしてもらいました。

本当のツルツルまであと少し!!!
部位的にお見せできないのが残念ですが、楽しみです(笑)



その10日目の脱毛に行っているとき、御主人様から連絡が。
私が家に居ない時間に限って私の家の目の前を通るなんて!!
居たらバイバイできたかもしれなかったのに;;;

運命1

「レペット」は最近御主人様が見つけてくれて、ネットで購入した靴のことです!
今度街に出たときに「裏貼り」に行こうと話をしていて、まだデビューできていません。
脱毛に行ったのならデパートに寄って裏貼りしてくることもできましたが、
やっぱり御主人様と一緒の時がいいから^^


そして脱毛の帰り道。
たまたま電話ができた御主人様から電話がかかってきました。
お互いスピーカーで運転しながら話をします。

「いま〇〇の信号」っていう御主人様。

「え@@」
「私ももうすぐでそこですよ???」
「信号で止まってます?」

「1番先頭にいるよ」
「右折したかったけど間に合わなかった」

「私はいま〇〇っていうスーパーの前です」
「タクシーの後ろにいます」
「分かります?」

「あぁ、見えた(笑)」

なんとなんと、お互い進行方向は真逆でしたが、同じ信号待ち。
私は自宅方向に。
御主人様は私の自宅方向から。

信号が青になり、私は直進。
御主人様は右ウインカー(私から見ると左側)を出して先頭で待機。

ちょうど真横を通るときに一瞬だけお互いにバイバイ^^
すごい!
こんなタイミングってある?
信号1つ違ったら絶対に逢えてません。
御主人様が少し早かったら1個前の信号の矢印で曲がってます。


夜になって御主人様よりLINE。
運命2


クリックしていただけると嬉しいです^^

御主人様のカー用品買い物

新しい車を買う時は、色々と買い揃えますよね!
今回御主人様が新しく車を買ってからも、
色んなものを買っています。

マットは御主人様が1人で買いました。
サンシェードは私がおつかいを頼まれました^^

そして車が来る前からずーーーっと悩んでいる
「ブルートゥースFMトランスミッター」

FMトランスミッターがあれば、
携帯電話に入れている音楽が聴けますし、
ブルートゥースで飛ばせればコード不要でスッキリ。

ただ、全ての条件を満たすものがなかなかないらしく、
車が来た後もずっと悩んでいるようでした。

ブルートゥース


納得しない買い物は絶対にしない御主人様。
選びに選んでいつも買い物をします。

「私も選びに選んでですか???」って聞いたら
「お前の方から来た」って言われちゃいました(笑)



そして一緒に買い物に行ってきました。
結局はブルートゥースで飛ばさずに、
オーディオAUXケーブルを買うことに。
携帯電話とオーディオを直接繋ぐことになりました!

携帯に入れてある音楽も直接繋いだおかげで、
ラジオの電波に左右されることなく綺麗に聞けます!

そして何よりも携帯電話で通話している声が大きな音となりました。
私がまるで隣にいるようだと言ってました。
携帯のスピーカー機能よりも断然大きな音で私の声が聞こえると。
なんだか嬉しい副産物でした^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

「ムゥ助」復活

少し前に私は「ムゥ助じゃない」方の呼び名がすごくイヤだと
ブログで書きました。

それ以降、御主人様がすっごく気をつけてくれていることは感じていました。

そして最近は私がイヤだと言った方の呼び名はほとんど使われなくなりました。
御主人様にとっては、意識しないと出てきそうになって、気を遣っているかもしれません。

でも・・・そうやって意識して努力してもらえるおかげで、
私は心がズキズキする回数がものすごく減りました。

前は電話のたびに連呼されるその呼び名を聞くたびに、グサグサときていました。

「イヤだと言いたい・・・・・でも前言ったときに拒否されたから分かってもらえない・・・」

そう思って我慢し続けた2年間。
この2年、私が耐え続けることは必要だったのかもしれません。

私がツライツライ想いをして、毎日グサグサきても頑張れるかどうか。
それを試されている気持ちでした。
でもやっぱり苦しかった。

その呼び名で呼ばれるたびに心が張り裂けて泣きそうだった。

私はこれから一生その呼び名を耐えないといけないの?
苦しいよ。
キツイよ。
これ以上その呼び名で呼ぶのはやめて。
私の心が崩壊してしまう。

愛する人からその呼び名で呼ばれることで「一生苦しめ」と言われているよう。

もちろん呼び名が変わったからと言って、重荷を背負うことには変わりません。
でもそっちの重荷は私1人でなく、御主人様と2人で背負うから頑張れる。

ようやくその「1人で背負っていた苦しみ」から解放されました。

私は御主人様が理解しようとしてくれたこと、そして努力してくれていること、
そこから感じられる想いがとても嬉しくて幸せを感じています。

私たちは本当に喧嘩をしなくなりました。
些細な言い合いとかはあります。
でもそれは、お互いをよりよく理解し、もっと良い関係を築くため。
思い切りジャンプする前のしゃがみのようなもの。

これほどまでに仲良くなれたことは奇跡だと思っています。
誰とでもできることじゃないから。

これから先も苦しいことはたくさんあると思います。
そして外からの苦しさだけでなく、お互いの言動に苦しむこともあるでしょう。
でも、私は思うのです。
御主人様となら、どんなことがあっても「2人でなら」乗り越えられると。
そのために傷つけ合わないといけないこともあるかもしれません。
言いたくないことも言わないといけないかも。
でもちゃんと理由があって、よりよい未来のためならば、頑張れる。
理解し合える。
そんな素敵な未来が待っている気がします。


クリックしていただけると嬉しいです^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ