FC2ブログ

「ムー助」という呼び名と、もう一つの呼び名

御主人様は私のことを「ムー助」って呼びます。

ムゥ助

でも実は、「ムー助」の他に、あと1つ呼び名があります。
そちらはブログで書いたことはありません。
正確にいうと、書いていた記事もありましたが、すべて削除しました。

そして私は、その書いていない方で呼ばれるのが99%。

最初は「ムー助」だけでした。
ある時期から突然もうひとつの呼び名が加わりました。
そのときにはブログにも登場していました。
しかし、あることを知ってからというもの、そっちの呼び名に拒否反応が。

御主人様はそっちの呼び名は昔から好きな言い方だと言いました。
でもその呼び名で呼ばれ始めるまではずっと「ムー助」1つでした。
1回たりともそっちの呼び名で呼ばれたことはありませんでした。
突然その呼び名が始まったのです。

そして事情を知った私は
「私はその呼び名で呼ばれるのはイヤだし、失礼だと思う」と言いました。

実際、私が逆の立場だったとして、
自分の愛する人にあだ名をつけるとしても、絶対にそういう種類の呼び名はつけません。
相手に対してすごく失礼だと思います。

しかし御主人様はそう言った私に対して
「同じだと思う方が失礼だ」と言いました。

まるで私の呼び名の方が下で、むしろ一緒にするなと言わんばかりでした。
そして「呼び名にまで気を使ったら、もう会話すらできない」とも言われました。



私がその呼び名はイヤだと訴えてから約2年。
心の叫びを却下されて以来、一度も私はイヤだと言っていません。

そしてその日以来、毎日毎日そっちの呼び名で呼ばれ続けています。
365日のうち日・祝を除くと電話ができるのは約300日でしょうか?
1日少なくとも3回はそう呼ばれていると思います。

1年で約1000回くらい。
もうすぐで2年だから2000回くらいかな?
そのくらいの回数、私が心を痛めているのを御主人様は知らない。
その呼び名を聞くたびに苦しんでいることを。

御主人様にとっては過去にとうに終わった話かもしれない。
むしろそんな会話をしたことすら忘れているかもしれない。

たかが呼び名。
単なるあだ名。
でも、私は人の名前に関することって、とても大切だと思っています。
相手を間違った名前で呼んでもいけないし、漢字も間違ってはいけません。
ましてや、相手が嫌がる呼び名では呼ぶべきではないと思っています。
しかもその人に向かってならなおさら。


私はこの先も一生ずーーーっとその呼び名で呼ばれ続けるのかな?
毎日そう思っています。
毎日それを思って憂鬱になります。
それくらいイヤなのです。

すごく苦しい。
私は御主人様を傷つけたくない。
たぶん何にも意識しないで呼んでると思うから、
「気を使ったら会話もできない」って話に戻ってしまう。

そんなことで今の関係を壊したくない。
それくらいなら我慢した方がいい。

御主人様がどうしてもその呼び名がいいって言うなら。
どうしてもそれじゃないとダメって言うなら。


でも、この先何十年続くのかな?
合計で何万回になるんだろう?
私の心は最後まで壊れずに頑張ってくれるかな?

頑張ろうって思ってるけど、毎日毎日のことだから、やっぱり苦しい。
1回1回は我慢しようと思って何も言わずに頑張っているけど、
でも実際は1回1回グサグサきてる。

我慢するのが得意な私。
たぶんイヤだと表情にすら出してないと思う。
きっと笑顔で応えてすらいると思う。

本当は・・・・・この話は一生しないでおこうって思っていました。
だって私が一生我慢すればいいだけの話だから。

けど、御主人様との未来を真剣に考えたら、きっといつかこのことで揉める。
ちゃんと結婚できるってなったら、絶対にしないといけない話だろうなって。
でも、そのときになってから揉めるのはイヤ。


・・・・・・御主人様には知ってて欲しい。
その呼び名で呼ばれるたびに、私が傷ついていることを。
LINEに「ムー助」っていう方が書いてあるとき、どれだけほっとするかを。


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

生涯さん……
私の本名って、ストレートに読まれた事がなくて
(笑)

ストレートに読む方が一般的で
私の名前の読み方は、稀なんです。

病院とか……では
必ず違う読み方をされます。
その度に、『はぁー』って思います。

そして、名付け親に
『もう!』って怒りさえ感じてました(笑)
自分の名前を好きになれませんでした。

でも、名付けた方は
必ず意味をこめ、思いを込めてます。

今なら、主様も
きちんと答えてくれますよ、きっと。
生涯さんの傷つく心も……

ちゃんと……お伝えしてみては、どうですか?

Re: タイトルなし

マリーさんへ

おはようございます^^

> 生涯さん……
> 私の本名って、ストレートに読まれた事がなくて
> (笑)
> ストレートに読む方が一般的で
> 私の名前の読み方は、稀なんです。

珍しい読み方なんですね!
今でこそキラキラネームとか多くて、そのまま読まない名前は増えましたが、
私たち世代では珍しいかもですね。
という私の名前もすこーし変わっています。

> でも、名付けた方は
> 必ず意味をこめ、思いを込めてます。
> 今なら、主様も
> きちんと答えてくれますよ、きっと。
> 生涯さんの傷つく心も……
> ちゃんと……お伝えしてみては、どうですか?

私もですね、御主人様に悪意がないことは理解しています。
だからこそ、伝えてきませんでした。
一度言ったけど受け入れてもらえなかったことは、
基本的には諦めます。
それ以上揉める方がイヤだから。
けど、やはり毎日に関わることなので、予想以上のストレスが。
気にしなければいいのでしょうが、気にせざるを得ない呼び名なのです。
その名を呼ばれることにより、同じ呼び名の人とそのたびに重なるから。

御主人様は「同じじゃない」と思ってると思いますが、
私からしてみると同じなんです。

受け取る人によって意味は異なるので仕方ないですね。
でも、これも試練なのかと思うと、呪いたくなります。
呼び名までも一生背負う必要があるのかと。

どうしても避けられないことがあります。
そのことは一生背負う覚悟でいます。
でも呼び名までとなると、負担が大きすぎて。
二重の苦しみを強いられていることがつらいです。
その呼び名がなければ、無いはずの苦しみですからね。

私の気持ちは伝わったと思うので、あとは御主人様に任せます。
たぶん言わないってことは難しいのだということも分かっています。
言おうと意識してないと思うので。
気がついたら言ってるレベルかと。
言ったあとに気がついて、少しでも回数が減ればいいなと。
そう願っています。

でも、御主人様がそのことでイチイチ考えてたら疲れるとか、
そんなことまで気を使って会話をしたくないとか、
御主人様サイドの気持ちもあると思うので、無理強いはしないです。

私は気持ちを理解してもらえている限りはなんとか頑張れるので。
毎日のことだし、御主人様にとってきっと愛着のある呼び名だし、
悪意もないだろうしで、なかなか難しいテーマだと思っています。

パッと解決なんてしないだろうけど、そこまでイヤだったんだなって、
この2年間言わずにいて積み重なった苦しみだけは分かってほしい。

御主人様を愛してるからこその苦しみということも。
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ