FC2ブログ

すれ違い

私には妹がいます。

妹には「いま付き合っている彼氏がいて、その人が50歳の誕生日を迎えるまでに
結婚しなかったらお別れする約束をしている」という話をしてあります。

(主従関係であることと、不倫であることは話していません)


その妹から最近こんな話がありました。

「ねぇちゃんの彼氏が50になる誕生日って〇年の〇月だったよね?」

「そうだよ」

「その1ヶ月前に私の彼氏の両親と、うちの両親が顔合わせするんだけどさ、
ねぇちゃんの彼氏も一緒に来れたらいいのにね?」
「50になる誕生日の1ヶ月前だから、うちの親に挨拶がてらちょうどいいんじゃない?」

「うーーーーん・・・・まぁそこで一緒にいけたらいいけどね・・・」

「ホテルの予約もあるからさ、一緒に来るなら教えてね!」
「そのときはねぇちゃんの彼氏も人数に入れるから!」

「まぁ話してみるけど、難しいと思う」



その晩、御主人様に念のためこんな話がありましたってLINEをしました。
そうしたらこんな返事がきました。

すれ違い2


「〇月か...1番だよな」

その言葉が意味するところは「一緒に行けたら1番いいよな」だと私は受け取りました。
でも、難しいという現実に変わりないということも分かっていました。
「無理だろうけど行けたらいいよな」っていう前向きな気持ちが嬉しいと思ったのです。



次の日の電話で、御主人様からこの話題になりました。

「昨日の話だけどさ」
「〇月だろ?」
「俺が行けるわけがないだろ!!!」

そういう答えが返ってきました。

やっぱり。

私は心の中でそう思ったのでした。
だったら、昨日のLINEは何だったの?
最初からそう言えばいいじゃない。

「行けるわけがないだろ!!!」って・・・・・・・。

もちろん行けないだろうって思ってたけど、ちょっと期待したじゃない!
もしかしたら一緒に行けるのかな?って。

淡い期待だけさせるくらいなら、最初から「行けない」って言われたほうが
どれだけ傷つかないか。

心が音を立てて崩れていった・・・・・・・・・・・・・。
私は今まで怖くて聞けなかったことを覚悟を決めて聞いた。


「御主人様の50歳の誕生日までに結婚できると本当に思っていますか?」って。

御主人様の返事は「頑張るしかないねぇ」でした。


私は「約束の日までに結婚できなかったらお別れします」って言っているのに
「頑張るしかないねぇ」って返事にショックでした。

「一応頑張るけど間に合わなかったら仕方ないねぇ」って言ってるように聞こえます。

本当はそういう意味じゃないのだろうけど。
でも、あの時の私にはそうとしか聞こえませんでした。

「結婚」 or 「一生のお別れ」がかかった約束への意気込みに対しての
温度差を感じた気がしたのです。

やっぱり約束を守るつもりが元々ないのかな?
つまり「約束が過ぎてもいつまででも待ってるだろう」って思っているのでは?

御主人様が将来的に離婚できるかどうかも分からないのに、私はずっとは待てない。
期限があるから頑張れるのだ。
ゴールがあるからきつい道のりも走れるのだ。

ゴールがどこなのか分かりもしない道を走り続けることはできない。


御主人様はこうも言いました。

「順番があるだろ?相手がいることなんだから」って。

つまりは奥さんとの離婚話が済まないと挨拶はできないだろ?って意味だと思います。
それは分かっています。
私も順番が前後になることは一切望んでいません。

私が言いたいのは
御主人様が50になる誕生日の1ヶ月前で挨拶ができないってことは、
そのときまだ離婚ができていないということ。
そんなペースで本当に50の誕生日までに私と結婚ができると思っているの?
以前御主人様は、「離婚した次の日に結婚してやる」って言ったけど、
離婚したからってじゃあすぐ結婚ってわけにはいかないじゃない。
いつ奥さんに話をするつもりなの?
もしかして50になる誕生日が過ぎても、実は離婚話すらしてないっていうこともあり得るの?って。

たとえば
「行けるわけがないだろ!!!」の代わりに
「そこには一緒にいけないけど、約束の日まではお前の実家に2人で行くから」

もし返事がこうだったら。
私の受けた印象は180度ちがった。

すっかりショックを受けた私の声を聞いて、
「お前がムゥムゥするからもう電話きる」と言われ、私もそのままで電話を終わりました。

そのあと、メールをしようと思いましたが、ちゃんといいたいことが伝わらないと思ったので、
やめておきました。



妹に返事をしました。

「一緒には来れないって」

「それは日程的に?立場的に?」

「立場的にじゃない?」

「まだうちの両親に挨拶終わってないからだよね?」
「その前に挨拶行くのかな?」

「1ヶ月前が無理なんだから、その前はもっと無理でしょう」

「え?」
「じゃあいつうちの親に挨拶行くの?」
「昨日は『一緒に行けたらいいよな』みたいな返事が来たって言ってたじゃん」
「一晩でなんでそんなに意見が変わるの?」
「ほんとに50の誕生日までに結婚するつもりあるの?」
「10歳差の私たちがすごく反対されたのに、ねぇちゃん達は16歳差でしょ?」
「ただでさえ年齢差があるから、せめて40代のうちに挨拶って2人で約束したんだよね?」
「ちゃんといつ挨拶に行くって具体的に話してもらわないと不安になるね」
「1ヶ月前が無理で、いつ挨拶するつもりなんだろうね?」
「別に私の彼氏との顔合わせに来れないのはいいけどさ」
「なんでハッキリ言ってくれないのにずっと付き合ってるの?」
「約束守らなくても、ねぇちゃんがずっと待ってるから別にいいと思ってるんじゃないの?」

妹は事情を知らないのでズバズバと思っていることを言ってきます。
でも、大きく外れた意見でもないと思ってしまいます。
けどそれは世間一般の恋人ならそうなのでしょう。

不倫なんだから仕方ないと言われたら、それ以上は何も言えません。
結婚してる人と付き合った自分が悪い。
そういうことになります。



その夜、御主人様からLINEが来ました。

すれ違い

今度の土曜日せっかくデートなのに。
私は笑顔で楽しく過ごせるかな。
すっごくすっごく楽しみにしていたのに。
全てが台無しになった気持ち。

私は御主人様を信じたい。
でも信じて待っていていいのか不安になることを言われるときがある。

こんなに愛してるのに、信じるパワーが時に減ってしまう。

でも、私が欲しいのは「単なるお飾りの言葉」ではない。
「言うだけなら」誰でもできる。
「言うだけなら」思ってなくてもできる。

私が欲しいのは「現実」だから。
もう約束の日までは何も言わずに黙って待っていよう。
それが1番いいですよね?
御主人様も私から約束の日の話を言われるとムカってなっちゃうから。
そんな御主人様を見たくないし、私も返事でショックを受けたくない。

その日の最後のLINEはこうでした。

すれ違い3


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりのコメントです

たぶん酔って記憶がないのでなければ・・・(苦笑)


わー辛い(>_<)

私はどうしてもマイナス思考だから
悪い方に悪い方に考えちゃって
私なら絶対心が持たないです

ほんとに生涯奴隷さんとご主人様にはうまくいってほしいと思っているので、そうなることだけを願ってずっとブログ読んでます

その日の最後のラインも
嬉しいけど、ちょっとさみしいって私なら思うなって思っちゃいました

何かどうとか言えないですけど、でも
生涯奴隷さんにとって、いい方向に向かってほしいってずっと思ってます

Re: お久しぶりのコメントです

あきさんへ

こんにちは^^

> たぶん酔って記憶がないのでなければ・・・(苦笑)
> わー辛い(>_<)


残念ながら酔って記憶がないとかではないですね(笑)
両方御主人様です。


> 私はどうしてもマイナス思考だから
> 悪い方に悪い方に考えちゃって
> 私なら絶対心が持たないです

いやいや・・・・・。
私もかなりズドーンって落ちました。
昨日は夜中の3時までずっと泣いていて、
どうしたらいいの?ってずっとずっと考えて。

ようやく、心の整理がついて、今はだいぶ落ち着きました。


> ほんとに生涯奴隷さんとご主人様にはうまくいってほしいと思っているので、そうなることだけを願ってずっとブログ読んでます

ありがとうございます^^
本当の本当に運命ならば、きっと道は開けます。
約束の日までに叶わなければ、結ばれない人ということなのでしょうね。

私の中ではどっちであっても受け入れる覚悟は決まっているので、
全てを託しました。


> その日の最後のラインも
> 嬉しいけど、ちょっとさみしいって私なら思うなって思っちゃいました

最後のラインは、私も逆に悲しくなりました。
明言を避ける人に対してなにをもって「信じればいいの?」って。

責めることは簡単です。
でも、それをすれば終わってしまうのが目に見えているから。
お互いに無理をしながら培ってきた2年間。
今までも我慢してきたんだから、約束の日までは頑張る。
そう決めたんだから、もう弱音を吐かない。


> 何かどうとか言えないですけど、でも
> 生涯奴隷さんにとって、いい方向に向かってほしいってずっと思ってます

とても嬉しいです^^
明るい未来のために私自身ができることは何もありません。
御主人様が頑張っても、離婚できないかもしれません。
でも、信じてみます。

No title

あ えっと その私が酔ってコメントしてそのことを忘れてなければ、お久しぶりのコメントですという意味です(>_<)
何かややこしい書き方してすみません

Re: No title

あきさんへ

おはようございます^^

> あ えっと その私が酔ってコメントしてそのことを忘れてなければ、お久しぶりのコメントですという意味です(>_<)
> 何かややこしい書き方してすみません

あはは(笑)
そういう意味ですね(笑)
納得(笑)
あきさん、酔っ払って記憶がないことがあるんですね?!(笑)
わたし、自分が呑まないのでピンときませんでした(笑)

こんばんは

新しい記事読んで、ほっこりしました
そんな風に想いあえて、愛情たっぷり注いでくださるなんて
羨ましい限りです!


そうですよね
お酒飲まないと結びつかないですよね(>_<)
私は記憶ないことあります(笑)

Re: こんばんは

あきさんへ

こんばんは^^

> 新しい記事読んで、ほっこりしました
> そんな風に想いあえて、愛情たっぷり注いでくださるなんて
> 羨ましい限りです!

ご心配をおかけしました。
もう・・・・ダメかもって実は思っていました。
でも、ゆるぎない御主人様の愛を再認識して、
私の気持ちというか、覚悟というか、全てが整いました。


> 私は記憶ないことあります(笑)

楽しいお酒になるならいいですねぇ!
私はお酒を一切呑めないので、羨ましいです!
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ