FC2ブログ

新しい保険が効くピル

避妊目的のピルは色んな種類があります。

いま私は第2世代低容量ピルという種類を服用しています。
1シート(28日分)が2700円なので1錠約100円です!!
これを毎日毎日ほぼ同じ時間に飲み続けないといけません。

1年でざっと36500円。
高いと思うか安いと思うか。
ピル代以外に、血液検査(1回5700円を年2回)や子宮頸がん検診(2500円)など、
そのほかのモロモロもかなりします。

加えて病院に行くめんどくささ。
妊婦や赤ちゃんに囲まれて場違いな自分がそこで数時間待たされる地獄。



ピルには副作用もあります。
中には頭痛や吐き気、出血、体重増加を感じる人もいるそうですが、私はそのあたりは大丈夫でした。

問題は<血栓症>です。
ピル服用に関わらず起こるもので、10万人に5人くらいの発症率です。
ピル服用によってそのリスクは3~5倍に増えるそうで、死亡した例も報告されています。
頻度はとても少ないですが、起きてしまうと命に関わるものです。
特に喫煙する人や肥満の人、高年齢の人は要注意だそうです。

ピルに含まれているホルモン(エストロゲン)には、血液を固まりやすくする作用があり、
それだけ血管内に流れている血液が固まりやすく、流れにくくなります。
動脈にコレステロールなどがたまったり詰まったりして、
血液中のコレステロールが多すぎる状態になると、
自覚症状なくとも知らず知らずのうちに動脈硬化が進み、
狭心症や心筋梗塞の原因になる可能性があるのです。



今回、思うところがあって病院を変えてみましたが・・・・・
新しい病院でも、婦人科の先生という人は余計なことを言うものです。

「避妊なんてしないでどんどん子どもを産みなさい」
「あなた独身なんでしょ?」
「相手も独身なんでしょ?」
「だったら早く結婚しなさい」

「今すぐ結婚できない理由があるので・・・・・・」

ほんと、ほっといて!!!
どんな気持ちで私が話を聞いていたことか・・・・。


今年の健康診断のLDLコレステロールの値が高かったので
心配だという話をしました。
他の値は全て正常値だったので、ピルが原因かな?と思ったのでした。

ピルを処方できないような数値ではないので、このまま飲み続けても大丈夫
でも将来への不安があるだろうからコレステロールを下げる薬も一緒に飲む
ピルを保険が効くものへ変える(今のものより1000円ほど安くなる)
新しい種類のピルに変更なので、まずは1か月分
そして1ヶ月様子を見て、血液検査をしてみる

自分の体であり、御主人様の体でもあるので、大切にしなければです。


コレステロールの薬を飲み始めてから3週間。
血液検査に行ってきました。
ピルを飲むことで健康を害しては元の子もありませんからね;;

血液検査から数日後、結果を聞きに行ってきました。
正常^^
良かった^^

新しいピルも特に大きな副作用は感じていません。



病院によって金額は違うのかもしれませんが、保険が効くピルの覚書です。
(このピルは28日分バージョンがないので、7日間のお休みを管理する必要があります)

ピル:フリウェル配合錠LD(21日分のみ) 17点x21錠x3=1071円
コレステロールの薬:リピトール 10点x28錠x3=840円
投薬に必要な分もろもろ:196点x3=588円

つまり、ピル1シート(28日分)を飲み続けるのににかかる費用は2499円
保険が効かないときはピルだけで2700円だったので、
コレステロールの薬まで含んで2500円くらいは助かります。


そのほかに
再診:(52点+72点)x3=372円
血液検査:284点x3=852円

飲みなれてきたら3シートくらいずつもらえると思うので、
再診料は毎月はかからないはず。

血液検査は全項目の検査ではなく、
今回LDLコレステロールの結果を知りたかったので部分的な検査で済み、
かなり安くで済みました。

しばらくは、この新しい保険が効くピルとコレステロールの薬両方を飲み続け、
来年度の健康診断の結果を見たいと思います!


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

理由があるからピルを飲む

だから処方してもらいに行くのに、不躾な発言する先生はまだ多いのですね。

危険性は色々あると思いますが、自分にあった物を使っていけますように・・・

Re: No title

AGIさんへ

こんにちは^^

> 理由があるからピルを飲む
> だから処方してもらいに行くのに、不躾な発言する先生はまだ多いのですね。


そうなんですよね~・・・。
ちょっとグサグサきますよね。
まぁ産婦人科の先生なんで仕方ないのかもですが・・・。


> 危険性は色々あると思いますが、自分にあった物を使っていけますように・・・

ありがとうございます^^
しばらくはコレステロールの薬と併用して様子見です^^

初めてコメントをさせていただきます。
ピルの副作用に悩まれていらっしゃるようですね。
私の場合、ミレーネという、子宮に直接挿入するピルを使っています。
こちらはあまり目立った副作用が無くて、かれこれ5年、使用しています♪。
月経困難症の方なら、保険適用もされます。
料金的には、一番リーズナブルです。
産婦人科の先生に、ご相談されても良いかもしれません♪。

ただし、経産婦に勧める先生が殆どなので、そこのハードルが厳しいと思います(^_^;)。
ご参考までに……。

Re: タイトルなし

MSさんへ

こんばんは^^
初めまして!コメントありがとうございます^^

> 初めてコメントをさせていただきます。
> ピルの副作用に悩まれていらっしゃるようですね。
> 私の場合、ミレーネという、子宮に直接挿入するピルを使っています。
> こちらはあまり目立った副作用が無くて、かれこれ5年、使用しています♪。
> 月経困難症の方なら、保険適用もされます。
> 料金的には、一番リーズナブルです。
> 産婦人科の先生に、ご相談されても良いかもしれません♪。

おお!素敵な情報をありがとうございます^^
「ミレーナ」ネットで調べました。
いわゆるリングってやつですね!
色んな体験者の話を読んで見ましたが、入れるときかなり痛そうですね。
あまりの痛さに出産の経験がないと断られると書いてる人も。
あとは不正出血が生理入れて最初の3週間ほど続くとか。
外れることもあり、それになかなか自分では気づかないとか。
指を突っ込むとリングの糸に触れるとか。

なんだか読めば読むほど恐ろしく感じてしまいました(笑)
確かに一度入れると5、6年持つというのは魅力的です!
金額的にも安くすみそうです。

御主人様に相談して決めますね^^
情報ご提供に感謝です^^

Re:生涯奴隷様

ミレーナでした……失礼致しました(汗)。
因みに私は、今年交換をして2個目になりました。
ネットにも沢山情報がありますね♪。
個人的な感想では、自分では触診できない。
ただしやはり、ご主人様がポルチオまで深く挿入された時は、少しだけお肉と違うものが当たるみたいです。痛く無いそうですよ。
外れて出てくることもないです。
ただし、ミレーナを挿入し2~3週間程は出血してしまいます…。生理痛のような下腹の痛みもあります。

生涯奴隷様にとって、少しでもお役に立てたら幸いです♪

Re: Re:生涯奴隷様

MSさんへ

こんばんは^^

> ミレーナでした……失礼致しました(汗)。

いえいえ^^
ネットでそれ以外出てこなかったので、きっとそうなのだろうと^^


> 因みに私は、今年交換をして2個目になりました。

おお~~~~。
2個目ですか~!
もはや大先輩ですね!



> ただしやはり、ご主人様がポルチオまで深く挿入された時は、少しだけお肉と違うものが当たるみたいです。痛く無いそうですよ。


ほお~~~。
追加情報ありがとうございます^^


> 生涯奴隷様にとって、少しでもお役に立てたら幸いです♪

わ~^^
凄く嬉しいお言葉です^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ