FC2ブログ

地震で思うこと・・・

昨日、熊本で震度7。
震度7って、かなりの揺れだと思います。
実際、家の下敷きになった人、火事になった家。
二次災害についてもニュースになっていました。

今朝になってみると、高速道路が陥没したり、熊本城の瓦など崩れたり・・・。
死亡者も出てしまいました。

もし・・・私が住んでいるところで震度7の地震があったら。
御主人様はどうするだろう?
そんなことを、考えてしまいました。


「大丈夫か?」ってメールはくれるだろうけど、
奥さんが一緒にいる限り、電話は来ないだろうなぁ・・・・。

きっと私自身の家族からは地震のすぐあとに電話がくるはず。
そしてその着信を聞いて、もしかして御主人様かな?ってワクワクして、
でも御主人様のはずはなく、ガッカリして家族からの電話に出るのかな。

私がどんなに寂しくて、どんなに怖くても、地震の直後には会えない。
もし、仮に避難所へ移動しなくてはならないとかいう状況になったとしても、
きっと私は行かない。
だって御主人様の奥さんがいる避難所になんて行けない。


震度7ともなると、余震も相当期間続くと思います。
テレビでは最大震度6くらいの余震が1週間ほど続く可能性がって言ってました。
ひたすら揺れを1人で我慢するのかな。

きっとそうならざるを得ないのだろうって思って、
ニュースを見ながら、なんだか凹んでしまいました。
御主人様なら、すごくすごく心配してくれるだろうとは、もちろん思います。
でも、電話したくても、奥さんがいる限り、「したくてもできない」

メールで安否を確認するのと、実際に声を聴くのとは、
それはもう雲泥の差です。
仕方ないとは分かっていても・・・・・声を聴きたいですよね。


熊本に御主人様がいたり、奴隷がいたり。
そんなパートナーの方もいらっしゃると思います。
みなさん、無事でしたか?

こういう時、私たちみたいな関係は相手の安否を確認する手立てが
少なかったり、できなかったりしますよね。
そういう自分の不安定な立場を、思い知らされたニュースでした・・・・・。


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震の映像見ているだけでも怖すぎます><
昨夜熊本の地震の前に東京も23区を震源地とする地震がありました。
そのあとに、熊本の地震。。。震度が大きすぎて今朝映像を見て、恐怖しかないです。東日本大震災の時を思い出しました><

確かに家族がいると電話難しいかもしれないですね。でも、電話も不通になってしまうかもしれないし、きっと震度7なんてきたら、今の自分の事でいっぱいいっぱいになってしまうんじゃないか?そう思います。

でも、ご主人様と同じ避難所でなくとも違う避難所にでも避難したほうが良いんじゃないかな?と思います。落ち着いてから自宅に戻られるそうしたらご主人様がきてくださるかも知れませんし^^
つながりを信じて会える時を待つ。。。しかない気がします。
地震大国><地震がこないってことはないですからね。いつ?どこでこのような地震があるか?本当にわからないです><

Re: No title

にゃんたんさんへ

こんばんは^^

日本のどこにいても、地震は起こりえますよね。
今回は津波はなかったのが不幸中の幸いでした。

私たちが住んでいる場所は、たまにテレビで見るような孤立する集落みたいではないので、万が一避難!となっても、避難所は複数あると思います。おそらく地域で分けられるのかな?たぶん御主人様とは違う場所になると思います。

でも、もしも、周辺への道路がなくなり孤立してしまい、救助を数日待たなくてはならなくなり、かつ避難所も一箇所しかない。そして同じ場所に御主人様の家族も住んでいる。そんな状況だったら。

私は御主人様と奥さんが一緒にいるところをこの目にするくらいなら、死を選びます。

絶対にイヤです。

実際はそんなことにはならないですけど、その状況になったら、そうするだろうなぁと思いました。

御主人様が前に一緒に住んでいた女性とのツーショット写真を私に見せてきたことがあります。その写真を未だに持ってること自体がまず私の中では大問題ですし、それを私に見せることも大問題だと思いますが、前に付き合っていた人やいまの奥さんの写真は、本当に心をえぐります。

毎日毎日が同じような平凡な暮らしの繰り返しに思えますが、本当は健康で平和に過ごせるこの当たり前の日常というのは、宝物なんですよね。本当にそう思いました。

No title

私は先日から
ご主人様に何かあった時、
また私に何かあった時、
どうやってお互いに連絡手段があるのだろうか・・・・
って考えていた矢先だったので、
さらに今回の地震は考えさせられました。

ご主人様は今日から九州地方へ出張行ってます。
けど、無事なのかどうか連絡ないんです。
連絡ないのは日常茶飯事なんですけれど、
こんな時くらい一言でも良いから欲しいなって思いました。
多分出張の夜遊びが忙しいんだってのはわかってますけど(^_^;)

Re: No title

美月さんへ

こんばんは^^
こういう天災は、ほんとに色々考えさせられますよね。

御主人様、いま九州ですか!
それはそれは心配ですね。。。。。
一言、大丈夫って連絡欲しいですね。。。


御主人様は以前「なにかあったら行く」と言ってくれました。
でも、たぶん「なにかあった時にはもう遅い」気がします。
テレビで熊本の映像を見て思います。

本当にそんな状況になっても、奥さんを置いて私のところへは来れない。
本当に一緒にいて欲しいときに、隣には居てもらえない。
声も聞けない。

わたしはきっと、1人で怯えるしかない。
仕方ないとは分かっていますが、つらいですね。
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ