FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発言を撤回する?!

ニュースで国会議員の問題発言について報道しているのを聞いて、
違和感を覚えました。

「発言を撤回します」という発言。


発言を撤回するということは、自分が言った言葉をなかったことにする。
つまり、言ったけど、言ってないことにする。


そんな虫のいい話がありますか・・・・・・?


厳密な意味を調べると、
『言ったことが間違っていたと認めて、なかったことにすること』とありました。


うーーーーーーん・・・・・・・

これは、私個人の考えですが、
1度自分の口から発した言葉は、言わなかったことにはできないと思っています。
それが出来るなら、
『何を言っても、あとから撤回すれば構わない』ということになると思うんです。


たとえば、「死ね」という言葉。
あとから「撤回」すれば、それを言ったこと自体が帳消しにされるのだろうか?

言われた本人が傷ついたりショックを受けたりした、『心の痛み』は?
1度受けた心の傷は、あとから謝られたとしても、決して消えることはありません。

言った本人は忘れるかもしれないけど、言われた方は一生覚えているのです。
(私なんて特にそういう記憶力が半端ないので・・・・・言われたときの表情から全部覚えてます)

だからこそ、 『言葉は大切にしなければならない』と思っています。

『言葉は刃物』
簡単に人の心を傷つけ、殺すことができるのです。


言葉で人を攻撃することは簡単です。
でも、1度発した言葉は取り戻せない。
そして、失った信用は2度と戻ってこない。
そう思います。


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

本当ですね

言葉ってさらりと出てしまうけれど、傷つけてしまうことだってありますよね。反対に凄く喜ばせることも出来ますし、本当にナイフのようなグサリと刺さることもあって本当に難しいですね。

私は父から性的虐待、母から言葉の暴力があったので、このブログを読んで、本当に言われた方はずっと残るなって思いました。
私も気をつけなければ。

(-"-)

生涯奴隷さん、おはようございます。

私も常々おかしいな~と思っています。
まして「立場」もある方々なのに、
そういう事を考えて行動してもらいたいものです。

言葉は本当に大切ですね。

それから「失った信用は、二度と戻ってこない。」
・・・・・ぎくっ・・・・・と、いたしました(^_^;)(^_^;)

本当にそうです。
気付いてもらいたいです!!(笑)

Re: 本当ですね

にゃんたんさんへ

おはようございます^^

本当に、言葉は人を幸せにも不幸にもしますよね。
言葉1つで、超幸せにもなり、超不幸にもなる。
使い方を誤ると、恐ろしい凶器です。


でも、こんな私ですら、普段はそこまで意識せずに話すから、
後から考えて言い過ぎかな?とか、言い方間違えたかな?とか
反省することもあります。


それでも、「なかった事」になんて出来ないです!
あり得ない。

少なくとも、自分の発言にだけは責任を持ちたいです。
それほどに言葉というものは、発した時点で意味を持つと。
単なる「セリフ」ではなく、そこには「意味」があり
「感情」や「気持ち」が入っている。
そして、受け取った人にそういうもの全ても伝わる。

目に見えないけど、確かに何かの受け渡しがある。
そんな風に思っています。

Re: (-"-)

美月さんへ

おはようございます^^

ああいう人たちは、私たち以上に気を付けないと
いけないでしょうね。。。

誰だって気を付けないといけないけど、影響が大きいですからね。


「信用」って私の中で、すごく大きな割合を占めています。
「信用できない人は人として無理」と思っています。


それほどに、得るのは難しく時間もかかるのに、
失うのはあっという間だということですよね。。。

私も、自分の言ったことには責任を持って生きていきたいです。
せめて、自分で言ったことくらい(自分との約束だと思っています)は、
守らないと。
そんなことも出来ない、「薄い人間」にはなりたくないです。

撤回しても、最初に喋ったことが本音なんだろなぁと思いながら見てますね。
口から災いを呼ばない様に気をつけないとな。

Re: タイトルなし

じんさんへ

こんばんは^^

そうですよね。最初に言った方が本音なんでしょうね。
たぶん、深く考えずに出た言葉の方が本心ですよね。

過去に戻ってなかったことに出来ない以上、
気をつけないといけないですよね。
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(定期的に更新があり交流のある方々)
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。