FC2ブログ

胃下垂でお腹ぽっこり

私は、たぶん「胃下垂」です。
ちゃんと病院でレントゲンを取ってもらったわけじゃないけど、たぶんそう。


<胃下垂とは>
胃が下がっている状態のこと。
正常な胃の位置はみぞおちあたりだが、へその辺りまで下がっていたり、ひどくなると骨盤の辺りまで下がっている。
食道の位置は正常な位置だが、胃が下に下がって縦に細長くなっている。
胃下垂かどうかは食後にどこが膨れるかをよく見ればよく分かる。
正常な人はみぞおちあたり、へその上部が膨れるが、
胃下垂の人は、へその辺りやその下、いわゆる下腹部がぽっこりと出てしまう。
胃下垂になると膀胱、小腸、子宮などの下腹部を圧迫することがあり、これが頻尿の原因とされている。
女性の場合であれば、頻尿以外にも生理痛、便秘といった女性特有の症状の原因となっている場合もある。

これだけ見ても、当てはまるものがいくつかあります。
まず、食後に下腹部が出る。
さらには、ストッキングやタイツなどお腹を締め付けるもので、お腹がすごーく痛くなる。
(通常より胃がさがっているからだと勝手に想像)
そして頻尿・便秘。


<主な原因>
①暴飲暴食:
暴飲暴食することによって消化吸収が上手くできずに、
胃に食べた物がたくさんたまり、胃が重くなってしまうので胃が下に下がる。

②疲労やストレス:
緊張やストレスにさらされることによって、
胃に入った食べ物を消化する機能が弱まってしまう。
それによって胃の機能が低下して胃下垂になる。

③腹筋が弱い:
腹筋が弱くなると、本来肋骨の中に入っているはずの内蔵が下に落ちてしまい、
元の位置に戻らなくなり、それが原因で胃下垂になる。

たぶん、私の場合③の「腹筋が弱い」が原因かと思います。

食後、しゅっちゅう御主人様に
「下腹部が出てる!!!」って言われます(笑)
幼児体型がますます光ります(笑)


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

大食いだと胃下垂の人が多いとも聞いたことありますね。

Re: タイトルなし

じんさんへ

こんばんは^^
暴飲暴食だと、そうなるみたいですね。
でも、私はほぼ食べないので、大食いではないです(笑)
それなのに食後に下腹部が出るので、ほんと困ります。。。
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ