FC2ブログ

歯医者の定期健診で褒められました^^

5月に御主人様の近くに引っ越してきて以来、歯医者の定期健診に行っていませんでした。
今まで半年に1回は必ず行ってました。
歯磨きが趣味?なので(笑)

私が歯を大切にしている理由は、歳を取ってからも
「自分の歯で美味しいものを美味しく食べたい」という理由からです(笑)
だって、美味しいものを食べたら幸せになるから(笑)


定期健診に行ったことがある人は分かると思いますが、
・虫歯のチェック
・歯石[しせき]を取る
・歯茎の深さ[歯周ポケット]を測る
・歯磨き指導
主にこういう内容です。

歯石はどんなに上手に磨いても、まったくないということはないので、
半年に1回綺麗に取ってもらいます。
特に、下の前歯の裏が1番つきやすいです。

歯周ポケットの深さは、 「プローブ」という器具を用いて、
歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを調べます。
何もなければ1~3mmとかですが、歯周病が進んでいると4~8mmと深くなっています。
それに歯茎が弱っていると、歯茎の色も赤くなり、出血もしやすくなります。

歯医者に通って定期健診を受けるようになってから、詳しくなりました(笑)


今回の定期健診では、
・虫歯なし!
・歯周ポケットの深さは1mm
(親知らずを抜いた下の奥歯だけ3mmだけど、それは仕方ない)
・出血もなし!
・歯茎も綺麗なピンク!
・歯磨きの仕方も上手!
(見ただけで、前歯は歯ブラシを縦にして磨いてるのが分かるし、
奥歯の見えない1番端も綺麗に歯ブラシが届いてるのが分かる)

言うことないって褒められました^^

以前通っていた歯医者では、「歯垢[しこう]の染め出しチェック」というのをしていました。
歯に赤い液体を塗って、うがいをし、赤く染まったところは汚れが落ちていないところです。
それで、自分の歯磨き方法では、どこの部分に歯ブラシが当たっていなくて、
磨き残しがあるのかが分かります。
私はそれを何回もしたことがあるので、自分が磨きにくい部分を把握しています。
それに、自分の口にあったサイズの歯ブラシを使っています(1本100円台で買える歯ブラシです)

世の中どんどん便利になっていて、虫歯があるかどうか機械で分かるのです!
レントゲンも取らずに分かるなんて、もうびっくりしちゃいました。
今回行った歯医者で導入していた機械は、光を当て虫歯があると音がなり、
全ての歯のデータ結果が数字で出るのです。
00~99まで数字が出て、虫歯に光を当てると20以上になって、ない場合は~10。
00って人はいないんだそうです。
私は今回最高で06でした。

そして、先生が良いことを教えてくれました。
歳を取って、寝たきりになったりすると、肺炎で死亡する例が多いんだけど、
実はその肺炎には2種類あって、高熱が出るのと、熱がでないのと。

歯医者に関係ある肺炎の場合は、熱がでない肺炎で、ざっくり言うと、
口の中の汚れが寝ている間に、通常空気以外入らない肺に入っていって、肺炎になる。

へ~~~って思って、また1つ勉強になりました。
また半年後に定期健診いってきます^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなハイテクになっているのですね(゚д゚)

私は寝ぼけて、夢遊病みたいに彷徨って甘いものをむさぼっていたりするので

毎度虫歯がある状態で(涙

それを知っている歯科医も、あなたの場合は早めのサイクルできましょうねって言われていて…

生涯奴隷さんは自分の口の中、知り尽くしていてすごいです!

いくつになっても元気な歯でいられますように!

Re: No title

@iさんへ

歯医者もハイテクになる世の中で、ほんとビックリ@@しました!
なんか、未来っぽいとか思ってました(笑)

「寝ぼけて夢遊病みたいに彷徨って」って@@
寝れないだけでなく、彷徨っちゃうのですか@@
起きてても寝てても大変。。。

しかも、寝ながらお菓子むさぼっちゃうのですね(笑)


私は、前はここまで歯磨きに熱心ではなかったのですが、
まだ若い時、親知らずを抜こうと歯医者にふと行くと、
虫歯があったのがキッカケでした。
自分ではちゃんとしてるつもりだったのに、虫歯ができてて。。。

そのショックからこうなりました(笑)
基本、負けず嫌いなので(笑)

歯茎も、初めて深さを測った時は3mmとかあって、出血もしました。
少しずつ詳しくなって、結果も良くなっていきました。


歯医者って、悪循環は悪循環を呼び、良循環は良循環を呼ぶところのような
気がしています。
歯医者に関わらず、健康に関することってそうかもしれません。

「8020」

80歳まで自分の歯を20本残そう運動。

私は親知らず4本以外にも、矯正のために大人の歯を4本も抜いてるので、
これ以上無くせません(笑)

こんばんは^ ^

歯医者は子供の頃の、怖いイメージが強くて、なかなか行く気になれません…。

私は先日、5年振りに歯医者に行きましたが、虫歯の治療で危うく部分的な義歯になる所でした。

歯が綺麗な人は素敵ですよね。
羨ましいです^ ^

Re: タイトルなし

はなさんへ

おはようございます^^
歯医者って怖いとか痛いイメージありますよね!!!
私もそんなイメージあります(笑)

定期検診に行き始めて、7年くらいになります。
何かキッカケがないと、自分から歯医者に行くのは珍しいかもですね。

歯医者さんは、「何かある前にきて欲しい」と言ってました。
それが1番予防になるし、実は安上がりって(笑)

定期検診行き始めは、3ヶ月に1回で、その後4ヶ月に1回でしたが、
今では半年に1回だけ行ってます。
治療するところが1つもないので、痛いことは皆無です^^
むしろ、綺麗になって気持ちいいです!
大人になって、人に歯磨きしてもらうのも楽しいです(笑)
歯医者が怖くなくなりました(笑)

あ、でも、親知らずを含めて大人の歯を8本抜いてますが、
歯を抜くのは、2度としたくありません(笑)
子どもの歯と違って、グラグラすらしてない歯なので、
なんかペンチみたいなのでバキバキ割って抜くというか破壊してました(笑)
親知らずに至っては、生えてくる前に4本とも抜いたので、
歯茎を切って歯を取ってもらってます(笑)
しかも、何回も行きたくないから1度に2本ずつ(笑)
意外と根性者な私なのです(笑)
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ