FC2ブログ

エンジンオイル交換(リベンジ)

9月半ばにエンジンオイルを交換してから、25日ほどで3,000キロ走りました。
通常であれば、どんなに走っても減ることのないエンジンオイルが、
今の私の車の状態では、日々刻々とオイルが燃え減っています。
エンジンオイルが枯渇すると、車が修復不可能になってしまいます。

いますべきことは、3,000キロごとにエンジンオイルを交換すること。
定期的に量を見て、減ってるなら足すこと。

御主人様に3,000キロ走ったところで量を見てもらうと、
半分ほど減っていました。
前回エレメントなしで2.1リットル交換したので、1リットルほど燃えて減ってます。

今では白煙が出ることも、変な匂いがすることもなくなり、
目に見えない状態で密かに燃えているようです。

前回余りを持って帰ってきましたが、ちょうど3,000キロだったし、
オイルも汚れているということだったので、御主人様に足してもらうのではなく、
オイル交換をする方が良いということになりました。

前回のオイル交換時に、1,000円くらいの安いオイルというものが
どれなのか分からなかったし、3種あるオイルのどの種類かも分からないので、
一緒についてきてもらいました。
とりあえず品物を見てもらい、「これ」って言ってもらえれば、後日1人でも来れるから。

オイル缶を見て回る御主人様。
「おかしいねぇ。無いな」

「1,000円くらいのないですよね?」
「この間、一応ちゃんと探しはしたんですよ」
「でもこの1,800円くらいのが1番安くて、しかもこれ10W30なんです」
「私の車は5W30って言われたので」

「ほんとだな」
「疑って悪かったな」

「疑ってたんですか(笑)」

「疑ってはないな(笑)」
「これとかさ、前は1,000円くらいだったんだよ」←3,000円後半の値札
「それに俺も最近エンジンオイル変えただろ」
「あの時はエレメント入れても2,000円くらいだった」
「同じチェーン店でも支店によって、こんなに値段が違うんだな」
「ここはやめよう」
「明日、昼過ぎから用事があるから、午前中他の支店に一緒に行ってやる」
「俺が出かける方向に店あるから、そこまで2台で行けばいい」

「そのあと用事があるなら、選ぶだけ選んでもらったら大丈夫です」
「あとは1人で待ってるので」

「最後まで一緒にいてやるよ(笑)」
「その方がいいんだろ(笑)」

「はい^^」

結局、そこにも1,000円くらいのはなくて(笑)
でも、いまの状態に良さそうなものを選んでもらいました。
次は、また違う支店に御主人様にはついてきてもらいます(笑)


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ