FC2ブログ

巾着作ってくれよ

御主人様の釣り道具を入れている袋が、長年愛用しているため、破けちゃったようです。
物をとても大切にする御主人様らしいです。

ある日わたしに、「巾着作ってくれよ」と。

「いいですよー」

「できる?」

「(巾着作ったことないけど、たぶん)できます」
「ミシンないんで、手縫いですけどいいですか?」

「いいよ」

「一緒に布を見にいきましょー」

「和柄がいいな」

「サイズどれくらいですか?」

「たて30cm、横15cmくらいかな」

「今度の土曜日デートのときに買いましょう」
「今度は月曜日も逢えないって言ってたから、月曜日の夜まで暇なので・・・」

「今から悲しくなってる(笑)」
「ムームーしてないで、チクチクやっとけ(笑)」

↑ 「ムームーする」=「むくれる」という意味らしいです。


手芸屋で布を探す御主人様。
なかなか良い和柄がありませんでしたが、唐草模様の生地がありました。
生地って、けっこう高いので、びっくり。
1メートルで800円以上しました。
高いものだと1メートルでその10倍の8000円ってのもありました。。。
あとは、巾着の紐を選んで。

今のわたしの家には、ボタンをつける道具(針と糸くらい)しかないので、
チャコペンシル(布に印をつける鉛筆みたいなもの)だけ買ってきました。
本当は裁ちばさみ・竹尺(竹のものさし)・紐通しなど、ちゃんとした道具が必要なのでしょうが、
普通のはさみと、プラスチックの定規と、安全ピンで代用(笑)

「紐は両方から通すのと、片方だけ通すのと、どっちがいいですか?」
「マチはあったほうがいいですか?無いほうがいいですか?」
「裏地ですが他の布ないので、表面と同じ柄を中も表にして縫っていいですか?」
「紐の長さは、また相談しますね」
「本当は御主人様の名前いれたいですけどね・・・・」
「怪しまれるいけないので、やめときますね」

「名前とか手縫いでできるのか?」

「できますよ」
「ミシンみたいに綺麗にはできないので、手縫いって分かりますけどね」

「器用なもんだな(笑)」

「余った生地で、私も何か作ろうかな^^」

火曜日まで逢えなくて寂しい週末だけど、御主人様の釣り全国大会優勝を願って、
心を込めてチクチク作りました!

昔から糸通しは無くても針に糸を通すのは得意でした。
しかし……
指ぬきがないから布4枚が重なってるところは一苦労。
マチ針もなければ、しつけ糸もありません。
小学生のときに持っていた裁縫道具セットがいま欲しい(笑)

巾着用の布

↓ チャコペンシルで、縫い代の印をつけてチクチクしてます

チクチクしてます

↓ 表地と裏地が同じ生地だから、どっちがどっちか分からなくなってきます(笑)
  アイロンをかけて、裏地を表地の中に入れ込みます

裏地を入れ込む前

↓ 縫い目が多少歪んでいるのは、手縫いなのでご愛嬌(笑)


あとは紐を通すだけ


↓ 買ってきた紐を半分に切って、切り口がほつれないように縫います


紐を2つに切って


↓ 安全ピンに紐を差して、グイグイと紐を通していきます


安全ピンで通します


↓逆からも同じように紐を入れて、両端を結んで、できあがり~~~~♪


手作り巾着の完成^^



完成した巾着を見た御主人様の感想は・・・・・

「思ってたより上手にできてるな(笑)」
「二重になってるから、中もいいな」
「上手だよ」


御主人様の釣りの全国大会に向けて、飛行機・レンタカー・ホテルなども、
全部ふたりで相談しながら一緒に予約しました^^
御主人様と旅~~~!!!楽しみです^^

絶対優勝してくれるはずです^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁー!とっても上手な可愛い巾着ですね(人´ ∀`*).☆.。.:*

これがあれば、いつでもご主人様と一緒ですね♪

そそそ、裁縫セットって使わないようで結構使うときがあるんですよね

私は子供の巾着縫ったりしていましたが

あまりに何個もなので、市販品にすることにしましたが

愛する人のものは、やっぱり愛情こめて作りたいですね!

Re: No title

@iさんへ

おはようございます^^

お褒めにあずかり恐縮です。
御主人様が釣りをしてるときでも、近くにいれるような。
そんな気持ちになります^^

愛する人のために何かをするって、ほんと幸せになります。
@iさんも、よくお菓子を作られていますもんね^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ