FC2ブログ

「御主人様のキムチ鍋」と「一緒に買った味噌」

この日は御主人様が私の家に泊まれる日でした。
日中、夜ご飯をどうしようか?ってメールをしていて、
「野菜」が食べたいという話になりました。

私より御主人様の帰りが早く、会議が終わるとLINEが来ていました。

「仕事終わったら電話しろ」
「俺が買い物して帰る」
「鍋にしようや」

電話をすると、今日は「キムチ鍋とサンマのお刺身」とのこと。

「俺が作ってやる」

「わーい^^」

御主人様も私同様、「もと」を使わず、自分で作ります。

「ダシあったよな」
「鶏ガラは?」
「タカの爪は?」
「チューブじゃないしょうが・にんにくは?」
「柚子胡椒は?」

うちに材料があるか聞いてきます。

「ダシ・鶏ガラ・タカの爪あります」
「この前エビチリしたから、しょうが・にんにくもあります」
「柚子胡椒がないです」 ←辛いから私は食べません
「豆腐なら家にありますよ」

「豆腐は厚揚げ買ってきたよ」
「お前が豆腐好きだからな」
「あと、お前がタラちゃんだから、タラも買ってきた(笑)」
「明日の朝ご飯の魚も買ってきたぞ」

「足りないものないですか?」

御主人様のビール・焼酎の炭酸水・翌朝の卵とお漬物を買って帰りました。

夕方一緒にお風呂に入って、先にお風呂からあがった御主人様が
出しておいた土鍋で調理に入っていました。

「ごま油どこにある?」
「ヘラは?」
「アク取りは?」

助手として必要なものを渡します。
御主人様がキムチを炒めている間に、私はしめじ・厚揚げ・豚肉・ニラを切って。
ニラは最後に入れるからこれだけ別のザルに。

しめじと厚揚げは、翌日の朝食お味噌汁用に少し取っておくことに。

御主人様が鍋を仕上げている間に、さんまの刺身に添える薬味を準備。
しょうがをすって、大葉とミョウガを切って。
さんまの刺身、実は初挑戦。
青物の刺身を食べてきていないので、ちょっと食わず嫌いなところがありました。

最後に鍋に味噌を入れて、ニラが煮えたら完成!



この味噌、実は、ある夕方、一緒にスーパーに買い物に行ったときに買ったもの。
調味料って、なぜか一緒のタイミングでなくなりませんか?
この日は、酒・みりん・味噌を買いました。

味噌のコーナーに御主人様を手招き。

「どの味噌がいいですか?」

「俺の家はこれを使ってるよ」
「これさ、地元の味噌なんだけど、使ったことないな」
「1度食べてみたかったんだよな」

「じゃあ、これにしますか?」

「それにしてみよう(笑)」
「今度、お前の家で食べる味噌汁が楽しみだな(笑)」



御主人様お手製のキムチ鍋は、私には少し辛くて、でも美味しかったです^^
さんまのお刺身も、脂がのっていて、全然クセもなく、美味しく食べれました。
食べつけないものは苦手だけど、でもこうやって御主人様と一緒に食べたら。

野菜たっぷりで栄養満タンな御主人様鍋。
残しても仕方ないので、たーーーくさん食べました^^


翌朝は、御主人様が買ってきてくれたサバの天日干しを焼きました。
白ご飯・しめじと厚揚げの味噌汁・白菜のお漬物・ちりめんじゃこ・ハムエッグ・ヨーグルト・桃

新しく買ってきた味噌は、少し色が濃くて、味も比較的強いものでした。
ダシたくさんで味噌少なめの味噌汁が好みということで、
いつもの倍ダシを入れて、味噌は今までの半分にしてみました。
ちょうどいい濃さで、とっても美味しい味噌汁になりました!

御主人様と一緒に食べるご飯は、どんなものでも美味しいけど、
御主人様が作ってくれたもの、そして一緒に選んだものは、また格別です^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
ご主人様も生涯奴隷さんも、本当に器用ですね♪
お料理を楽しめるのは素敵なことです(人´ ∀`*).☆.。.:*
うーん、キムチ鍋・・・美味しそう…
さんまの刺身もおいしいですよね!
おなかがすいてきました(笑
一緒に選び、作ったものの特別な味・・・
いいですね(人´ ∀`*).☆.。.:*

Re: No title

@iさん、こんにちは^^

一緒に台所に立つ時間は、とても幸せです。
御主人様と私では、作る種類が違うので、その違いも楽しめます^^

いつか、御主人様には手作りピザを作ってもらう約束をしています。
生地から作る御主人様。
いつになるかは分かりませんが、とても楽しみです^^

あ、ピーマンとかオリーブの実とか、私は要らないので(笑)
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ