FC2ブログ

エンジンオイルの量を見てやる

水曜日の夜にエンジンオイルを交換してもらって、
木曜日・金曜日は出張で、2日間の走行距離は300キロほどでした。

水曜日の夜が満タンだと仮定して、金曜日の夕方、300キロ走ったところで、
御主人様がどれくらいオイルが減ってるか見てくれました。

参考記事
怖かったエンジンオイル交換


私には中身がさっぱり分からないボンネットを開け、
なんかエンジンオイルを入れるところに刺さってる棒を抜いて見てました。
その棒には小さな穴が下に二カ所あいていて、その上の方の穴が満タンの目印みたいです。

私のアパートの駐車場は少し傾斜になってるので、いつもの場所で見てもらいました。
車を運転したすぐあとはダメなんだそうです。
きちんと計測できないから、5分くらい待ってからって。

なので、いつもより早めに連絡をもらって、
いつもの場所に着いたらエンジンを切って待っていました。

見てもらったとき、上の方の穴の少し下くらいにオイルがついてました。
つまり、少し減ってるということです。

土曜日からシルバーウィークで逢えないため、
私は実家に帰りました。
どのみち敬老の日があるので、帰るつもりでいました。
実家までは高速を使って片道約250キロほど。

だいたい、どれくらい走ったらどれくらい減るのかを知ることが、
今は大切になってきます。

「オイルを入れるにしても、ジョウロとかないよな?」

「ないですね(笑)」

「なんか紙あるか?」
「コピー用紙とかでいい」
「2、3枚くれ」

何をするのか見てると、コピー用紙を重ねたまま、綺麗な円錐型にし、
それをジョウロ代わりにオイルを足していました。

さすがです!!

ほんとに少しずつ足してくれて、最終的には棒の穴のところピッタリ!

私の愛車も、御主人様に手入れしてもらって絶対喜んでます^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

車の詳しい人は、ほんとに尊敬しますねぇ。

Re: タイトルなし

じんさんへ

ほんと、車に詳しい人は頼りになります^^
男らしさを感じますね^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ