2ntブログ

紅葉、大根、里芋、ゆず、深蒸し茶、そしてパン

秋になると紅葉が綺麗です。
今年も紅葉狩りデートに行ってきました。
少し時期が早かったので、全部が紅葉ではなかったのですが、
みどりと赤が混ざって、これはこれでとても綺麗でした。

紅葉狩り2017

この日は最近で1番寒い日で、もう凍えるようでした。
私は寒いのがすごく苦手で、コートを着て暖かい格好をしていきましたが、
足元はタッセルローファーにガーターストッキングだし、
Tバックは生地なんてあってないようなもんだしで、
ワンピースの下から入ってくる冷たい風で一気に体が冷えます。

その上、御主人様が飲み終わった缶ビールを預かっていたので、
手をポッケに入れることもできず、片手だけキンキンに冷えていました。
御主人様はというと、自分ひとりだけ手袋。
繋いでくれる人がいない・・・・。
寒い中、自分だけ素手で寂しい・・・・。

今年のクリスマスプレゼントに、手袋をおねだりしました^^
どんなものを選んでくれるんだろう?
楽しみだなぁーーーー。

手袋をおねだりした私に、
「手を繋がないでいいのか?」って聞いてくるから
「だって自分だけ手袋してるじゃないですかああああ」って。

今度から冬は、手袋+手袋の手繋ぎです^^
素手じゃないから本当はイヤなんだけど、寒さには勝てない><



この紅葉狩りには、もう1つ楽しみがありました。
そこで売っている野菜を買って、夜ご飯を作ること。
だってこの日は御主人様が泊まれるんだもん!

地元の人が作った大根、里芋、ゆずを買いました。
寒い日だったので、ふろふき大根にしようって話になりました。
里芋は煮物に。
ゆずはふろふき大根の上から皮をすこし削って飾り、
残りはふず風呂と、ゆずサワーに使いました^^
大根は1時間弱火でコトコト煮込んだので、箸でほろほろと^^

ふろふき大根

そこでは深蒸し茶も売っており、御主人様と私で1つずつ買って帰りました。
私はお茶は家に常に常備してあるので買わなくていいかなと思っていましたが、
飲ませてもらったお茶は綺麗な緑色で味も濃く美味しかったので、
ついつい買ってしまいました(笑)

さっそく自宅に帰って、お茶を入れました。
御主人様と「濃くて美味しいね」と楽しみました^^

お茶が大好きな私。
1年中いつでも飲んでいます。

普段よく見かけるお茶は「煎茶(せんちゃ)」です。
山吹色(黄色)のお茶です。

今回売っていたのは「深蒸し茶」。
煎茶と比べて、2倍ほど蒸す時間が長く、その結果
渋みが抑えられまろやかで甘く、深い緑色のお茶になります。
また煎茶よりお茶の成分がより多く抽出され、
健康効果もより高いのです!

お茶にまつわることわざに「お茶と情けは濃いごいと」という言葉があります。
薄いお茶をお客様に出すのは失礼で、お茶も、人にかける情けも濃いほうが良いという
素敵なことわざです。

私は人に親切にすることは本当に大切なことだと思っていて、
そこは御主人様も同じ考えです。
人に優しくできる御主人様のことを尊敬しています。

「情けは人のためならず」

そのままの意味でとらえると、「人のためにならない」という意味っぽいですが、
そうではなく「人のためではなく自分のためになる」という意味です。

誰かに優しくすると、それはその人を幸せに、それが巡り巡っていつか自分も幸せになるという、
色んな人が幸せになれる好循環な素晴らしいことわざです^^



帰りにパンも買って帰りました。
翌日の朝ご飯と、御主人様のサンドイッチ用のパンと。
明日の朝、美味しいサンドイッチをお昼ご飯用に渡しますね^^
お昼を楽しみに、お仕事、頑張ってください!

クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

紅葉デート、ロマンティックですね(^^)
私も手を繋いで行きたいな(*^^*)
お料理やお茶もご主人様への愛を感じます。
生涯さんが作るお料理のブログも読むの楽しみにしてます。
いつも美味しそうです!
私も人に親切だったり優しくしている
姿を見ると好きな人への尊敬度が増します(^^)

Re: タイトルなし

Nさんへ

こんにちは^^

> 紅葉デート、ロマンティックですね(^^)

自然が何よりも美しいと感じます^^


> 私も手を繋いで行きたいな(*^^*)

ぜひ手を繋いでデートしてください^^


> 私も人に親切だったり優しくしている
> 姿を見ると好きな人への尊敬度が増します(^^)

ですよね^^
私も人に優しくできる人が大好きです^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(定期的に更新があり交流のある方々)
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログパーツ