FC2ブログ

温野菜の簡単な作り方

私は野菜の食べ方の中では「温野菜」が1番好きです。
でも、今の家には「蒸し器」がありません。
前は持っていて、茶碗蒸しなど作っていましたが、
1人暮らしには不要と思って持ってきていませんでした。

蒸し器を買えば結構高いです。
そして生野菜ってそんなにたくさんの量が食べられません。
「温野菜」食べたいなぁ・・・・。

蒸し器がなくとも茹でればいい話なのですが、
野菜によっては栄養が水に溶けて半分ほど無くなってしまいます。

何かいい方法がないかなぁと思ってネットで検索。
すると・・・・・鍋とザルで出来ると書いてありました!
さっそく家にもともとあった鍋とザルでしてみました!

①鍋にザルをセット(これがまたピッタリでした笑)
②ザルより上に来ないように水を入れる

温野菜1

③硬めの野菜を入れる
④フタをして火にかけ5分

温野菜2

⑤すぐに火が通る野菜を入れフタをして2分

温野菜3

⑥ほうれん草などの葉野菜を入れフタをして1分

温野菜4

⑦好みのドレッシングをかけて完成♪

温野菜5


基本的に時間をずらしてポイポイ入れていくだけ。
ほうれん草はアクがあるから茹でたほうがいいのだけれど、
面倒くさいのと、最近のほうれん草はそこまでアクがないので、気になりません!

単に蒸してるだけなので、洗い物も簡単!

大好きな豆腐や、別に準備したゆで卵を皿に盛りつけることも。
炭水化物多いけどサツマイモを薄切りにしてカボチャと同じタイミングで入れたり。
アスパラやヤングコーンもオススメ。
お肉が欲しいときは豚バラを熱湯でさっと茹でて添えれば豚シャブサラダの完成!

これだけでけっこうお腹いっぱいになります^^
1人暮らししていると野菜不足になりやすいですし、多くの種類を食べるのも難しいですが、
買ってきて切って野菜ごとにタッパーに入れておくと、毎日必要な分だけ取ってザルに入れて蒸すだけ^^

最近の私のお気に入りです^^


クリックしていただけると嬉しいです^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(活動中もしくはパスなしで読めるブログに限定)
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
黒猫マーキーくん^^
ねこちかくん^^
検索フォーム
ブログパーツ